C値1.0と0.5 差はどのくらい? 注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウスへ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【1ヶ月で400円の差が出ます】2020/6/27

Report #436 : 2020 Jun.

【1ヶ月で400円の差が出ます】2020/6/27

【1ヶ月で400円の差が出ます】2020/6/27

こんばんは、伊藤です

 

前回の続きです。

 

前回、建物の断熱、気密の性能を表す、

UA値、C値について書きました。

 

性能の数値なので、

高いに越したことはありませんが、

多くの場合、

その数値が実際の生活にどの程度影響を与えるのか

分からずに、

闇雲に数値を求めていることがほとんどです。

 

 

例えば、

時速100キロで走る車と

時速50キロで走る車を比較した場合、

 

時速100キロの車の方が

目的地に2倍早く到着する。

というのは

誰でもわかる数値です。

 

 

でも、

200馬力の車と

100馬力の車を比較した場合、

どう違うのかよくわかりません。

 

多分、200馬力の方が

「加速しやすいのかなぁ」

「きっと、力強い走りなんだろうなぁ~」

くらいの感覚です。

 

 

建物の隙間を表している「C値」も同じで、

C値1.0の家と

C値0.5の家

「実際の生活で、どの程度違いがありますか?」と

 

C値を売りにしている住宅会社さんに

質問してみてください。

 

「家中の隙間を全部合わせても

ハガキサイズくらいしかありません。とか

名刺サイズくらいしかありません。」

 

としか答えられない場合がほとんどだと思います。

 

ハガキサイズの隙間の家と、

名刺サイズの隙間の家で

生活にどんな違いがあるのか?

 

そこまで答えられたら

相当マニアックな人です。

 

 

というわけで

C値1.0と0.5

どの程度差が出るのか

計算していきたいと思います。

 

何で比較するのか?も難しいところですが、

 

そもそも

何のためにC値やUA値を上げるかと言うと、

家の中を適温に保ち、

なおかつ、

冷暖房費を抑えるためです。

 

だから、

C値1.0と0.5の差を

エアコン代(電気代)に換算することにします。

 

 

まず、前提条件を決めなければなりません。

(計算を簡単にするために大雑把な数値にしています)

・床面積120㎡(約36坪)総2階建て

・屋内の体積300立法メートル

・第1種換気(クラッシアで標準仕様です)

・建物内外の温度差20度

・外の風速5m

・空気の容積比熱0.3wh/m3k

 

C値1.0の時

1時間あたりの隙間から逃げる

エネルギーは540ワットになります。

 

計算は

漏気90m3 x 比熱0.3w x 温度差20度=540w/h

 

C値0.5の時

1時間あたりの隙間から逃げる

エネルギーは270ワットです。

 

計算は

漏気45m3 x 比熱0.3 x 温度差20度=270w/h

 

 

1時間あたりの差は270ワット

と言うことがわかりました。

 

これをエアコン代に換算します。

 

6畳用の2.2kwのエアコンで、

1日10時間運転x30日間とすると

81キロワットの差になります。

 

エアコンのエネルギー変換効率(COP)を

ざっくり5倍として、

 

1時間あたりの電気代を

25円とすると

 

81k ÷ 5 x 25円=405円

 

 

やっと答えが出ました。

 

冬場など、頻繁にエアコンを使う時期だと

C値1.0の家に比べ

C値0.5の家の場合、

 

1ヶ月で約400円の電気代の差が出ます。

 

いかがでしたか?

C値1.0と0.5の差は

はじめに思っていたのと比べて

大きかったですか?

思ったよりも小さかったですか?

 

 

性能は高ければ高い方が良いに決まっていますが、

こうやってお金に換算すると

より身近な問題に感じられますね。

 

 
<前回のブログ>
【UA値とC値って何?・・】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【1ヶ月で400円の差が出ます】2020/6/27