エアコンで換気はできません、コロナウイルスの換気の勘違いについて、注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウスへ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【エアコンで換気はできません・・】2020/05/01

Report #428 : 2020 May.

【エアコンで換気はできません・・】2020/05/01

【エアコンで換気はできません・・】2020/05/01

こんにちは、伊藤です

早いものでもう5月ですね。

 

だいぶ気温が上がり

今日は半袖を着ている方が

多かったです!

  

  

さて、

コロナウイルスの対応として

気になる記事を見かけたので、

それについて書きたいと

思います。

 

 

それは、どんな事かというと、

題名にも書きましたが

「エアコンで換気はできません」

ということ。


この時期、

コロナウイルスだけでなく、

風邪も引けない、と言うことで、

換気を意識することも

多いと思います。

 

とりあえず

エアコンを稼働させておけば、

「新鮮な空気が流れて来ている・・」

そんな風に思ってしまうかもしれません。

  

   

   

私も仕事柄

熱交換システムや

暖かい家にするために

エアコンの勉強をしたのですが、

  

それ以前は

なんとなく

エアコンで換気ができているような

気がしていました。

 

 

その記事でも

5割以上の人が

「エアコンでは換気ができない。」

と知らなかったと言っています。

  

 

エアコンで換気ができている、と

勘違いしてしまう

最大の原因は、

エアコンの室外機の存在だと思います。

 

室内のエアコンの機械とホースで繋がっていて、

エアコンを稼働すると

クーラーの場合、室外機では熱い風が、

暖房の場合は室外機では冷たい風が

ファン(扇風機の羽)と共に吹き出してくるから、

 

「この熱い(冷たい)風は室内の空気が

 交換されて吹き出されたもの。」

感覚的にそう思ってしまいます。

 

 

でも実際には

室内のエアコンは

上または正面から室内の空気を吸い込んで

正面下から吐き出しているだけなんです。

 

上から吸って

下から吐いている

ただそれだけなんです。

 

じゃあ、なんで

部屋の空気が暖まったり、

冷やされたり

するかと言うと、

 

室内機と室外機を繋いでいるホースの中に

冷媒と呼ばれるガスが入っていて、

そのガスを

物凄い力(コンプレッサー)でつぶしたり、

引っ張ったりすることで、

高い温度や低い温度を生み出しているんです。

 

イメージとしては、

1個あたり1度の温度の物体100個を圧縮して

1個あたり100度の物体をつくる

みたいな感じです。

(悟空の元気玉みたいに、

 「オラにちょっとずつ温度を分けてくれ!」

 みたいな・・ちょっと違うかな(笑  )

 

 

冷やす時はその逆に引っ張って

温度を薄めるみたいな感じです。

 

超高圧でつぶしたり

引っ張ったりしているので、

外の気温が何度であっても、

 

その状態から

より暖かい(冷たい)空気を

作り出すことができます。

 

 

そうやって

超高温(超低温)になった冷媒が

室内のエアコンの中を循環していて、

 

その部分に

室内の空気を触れさせることによって

冷媒の温度を空気に移し替えているのです。

  

  

だから、

室内の空気は

室内のエアコン機の

上から吸って

下から吐き出されているだけ。

 

そして、

冷媒も

室内機と室外機のホース間を

循環しているだけ。

 

室内空気の換気は

一切されていないんです。

 

だから、換気をしたいと思ったら

窓を開けるか、

 

ここ15年来くらいの住宅であれば

法律で空気の循環機

(吸気口と排気ファンなど)が

必ず設置されています。

 

もちろん、

排気ファンのスイッチを

切っていてはダメですが・・。

 

換気システムが義務化された住宅では

2時間で家の中の空気全量を交換する計算に

なっています。

 

ただ、フィルターのお掃除を

サボっていると

それほどには換気していないかもしれません。

  

 

こんな時期だからこそ、

一度換気についても

知っておいてくださいね。

 

子供と一緒に

エアコンの仕組みを勉強すると

「ヘぇ~!」を連発できること請け合いです。

 

エアコン考えた人、「ホント天才!」

「本当にありがとう!!」と

感動してしまうかもしれません(笑

 

本当にそのくらいすごい仕組みだと

個人的には思います。

  

ちなみにエコキュートも

基本的には同じ仕組みで

お湯を沸かしています。。。

  


<前回のブログ>
【コロナウイルス状況下で家づくりでできること・・】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【エアコンで換気はできません・・】2020/05/01