横並び式キッチン、洗面台と脱衣室をわける、注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウス、ブログ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【横並び式キッチン・・】2020/4/3

Report #419 : 2020 Apr.

【横並び式キッチン・・】2020/4/3

【横並び式キッチン・・】2020/4/3

こんばんは、伊藤です

 

明日は見学会です!

今回のお家もとてもとても素敵です。

 

キッチンの手前にダイニングテーブルを置く

対面式ではなく、

 

キッチンの横にダイニングテーブルを置く

横並び式です。

 

横並びにすると、

料理を運ぶときに

横移動でサッと運べるメリットもありますが、

  

それ以上に

夕飯の支度や片付けをしながら

ダイニングテーブルで宿題をしている子供の

面倒を見やすい、というのがメリットです。

 

 

スタディコーナーを用意して

そちらで勉強をしてもらうのも

もちろん良いですが、

 

最近は

小学校の宿題や課題は

親が見るものがかなり増えたので、

大きめなダイニングテーブルを用意して、

 

キッチンで作業をしながら

その横で宿題をしている子供と

コミュニケーションをとるのもおすすめです。

 

 

 

ほかにも、

今回のお家の特徴として

脱衣所とは独立した洗面スペースがあります。

 

一般的には

浴室の手前に「洗面脱衣室」として

洗面台と洗濯機を置くことが多いと思います。

 

 

私たちは

オーダーメイドのおしゃれな

洗面台を作らせていただくので、

 

せっかくなら、

遊びに来られた方にも使ってもらいたい

「プチ自慢したい(笑」ということで、

脱衣室とトイレの近くに

洗面スペースを設けさせていただくことが多いです。

 

 

 

そうすることによって、

来客がトイレを使った時に

洗面台を使ってくれる、ということと、

 

子供が大きくなった時、

特に女の子の場合、

お風呂に入ってしまうと

お父さんは洗面所が使えない、という

事態を避けられます。

 

娘さんのお風呂や

その前後の作業が長かったりすると

お父さんは

歯磨きなど、

思うようにできなくなってしまいますからね。

 

スペースが確保できるのであれば、

洗面台と脱衣室は分けるのがおすすめです!

 

 

ほかにも

階段で上がる小屋裏収納があったりと

見所がたくさんです!

 

 

また動画でもご紹介させていただきますね。

楽しみにしていてください!

 

 

<前回のブログ>

【薄さの追求・・】

 

  

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【横並び式キッチン・・】2020/4/3