屋根の薄さ、ハシゴ垂木、シャープな外観、注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウスへ、ブログ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【薄さの追求・・】2020/3/31

Report #418 : 2020 Apr.

【薄さの追求・・】2020/3/31

【薄さの追求・・】2020/3/31

こんばんは、伊藤です♪

 

昨日は建前でした。

おかげさまで

晴天とまではいきませんでしたが

風もなく穏やかな天気で

 

工事がとてもはかどりました!

 

今回のお家は

屋根を薄くシャープに見せるデザインで

クラッシアのスカンジナビアンタイプの外観です。

 

白のガルバニウムと

正面の一部にアクセントとして

レッドシダーを張る

品の良いおしゃれなお家です(^^)

 

おしゃれな外観に見せるために

屋根の厚みは重要で、

 

荘厳な家の場合は屋根を厚く、

シャープやモダンな感じでは薄くします。

 

屋根の厚みは

「けらば」や「鼻隠し」と呼ばれる部分の厚さで判断します。

 

通常の厚みの場合は、

「鼻隠し」の下地の厚みで180ミリで作るのですが、

今回は、通常の6割程度105ミリの薄さにしています。

 

しかし、

薄くしながらも台風などに耐えられる強度も必要になるため、

屋根周りの強度を増すために

「垂木」(タルキ)と呼ばれる屋根下地材を

格子状に組んだものを事前に作成しておきます。

 

今回のようなスカンジナビアンタイプの場合、

どこまで屋根を薄くできるか、で

デザインの良し悪しにも大きく影響します。

 

なので、

良い方法があれば、さらに薄さを追求したいと

思っています。

ただ、最近は台風もどんどん強くなっているようですし、

強度とのバランスも大事ですね。

 

北欧タイプやモダンでかっこいい家を考えている方は

屋根の薄さにもこだわっていただくと

より完成度が高くなると思います。

チャレンジしてみてください!

 

 

<前回のブログ>

【あなたは晴れ男(女)ですか・・?】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【薄さの追求・・】2020/3/31