シンメトリーとアシンメトリー、おしゃれな住宅外観の作り方、注文住宅なら静岡市の工務店、クローバーハウスへ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【シンメトリーと・・・】2020/3/13

Report #411 : 2020 Mar.

【シンメトリーと・・・】2020/3/13

【シンメトリーと・・・】2020/3/13

こんばんは、伊藤です

 

デザインで使う用語に

「シンメトリー」と「アシンメトリー」が

あります。

 

「シンメトリー」は左右対称

「アシンメトリー」は左右非対称

のことです。

 

 

この考え方は

デザインを考えるときに

とても重要になります。

 

シンメトリーは

整えられた人工的な美しさを感じます。

 

アシンメトリーは

あえてずらすセンスが要りますが、

その物に動きが出たり、

思わずうなってしまうような

説得力のある表現ができたりします。

 

 

住宅の場合、

オーソドックスな考え方は

屋根をシンメトリーに

窓もシンメトリーに

というのが基本になります。

 

 

私たちもプランを作成するときは

まずシンメトリーを基本に

検討します。

 

シンメトリーだけだとしっくりこない場合は

三角屋根をあえて左右非対称にして、

外観のバランスを整えます。

 

こちら(下の写真)は

2階のくぼんだバルコニーと普通に出た外壁で

2:1の比率に

1階はくぼんだ玄関と出た外壁で

1:2の比率に

こんなバランスの取り方もあります。

  

ちょっと前にお話しした貴金属比と併せて検討すると

いろいろなレパートリーで検討できるので、

外観作りが楽しい作業になり、

おしゃれな美しい外観になります(^^)

 

ぜひ活用してみてください!

 

<前回のブログ>

【ワッフルと鬼ごっこ・・】

 

 

デザインやプランニングが体験できる

【クラッシア設計体験会】は

こちらから!

 

 

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【シンメトリーと・・・】2020/3/13