美しく見せる方法、貴金属比、黄金比や白銀比など 静岡市の注文住宅の工務店、クローバーハウスのブログ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【美しく見せる貴金属比の続き】2020/3/5

Report #407 : 2020 Mar.

【美しく見せる貴金属比の続き】2020/3/5

【美しく見せる貴金属比の続き】2020/3/5

こんばんは、伊藤です♪

 

前回の続きです。

前回、【美しく見せるには・・】

 

 

前回、貴金属比を使うことで、

建物などのデザインを

美しく、おしゃれに見せることができることを

お伝えしました。

 

 

一般的に知られている使われ方は

四角いものの縦と横の比率です。

 

例えば

白銀比のA4やB5の紙は

縦の辺の長さと

横の辺の長さのバランスで

「良い形」と判断しています。

 

それがオーソドックスな使われ方ですが、

実は、

他にも簡単な使い方があるんです。と

前回の最後に予告しました。

 

 

今回は、

貴金属比のもう一つの簡単な使い方を

お伝えします。

 

これを知っていれば、

家づくりをする時だけでなく、

何かの配置やバランスを検討する時に

感性に頼らず、

良い配置にすることができます。

 

 

どう使うかと言うと。

 

先日、

1階のDIYスタジオのドアに

カッティングシート(文字シール)を

貼りました。

 

「CLOVER HOUSE」

 

と言うシールなんですが、

 

どの高さに貼るか?って

なんとなく、

「この辺の高さが、見たとこいいんじゃない?」

とノリ(感性)で決めることが多いと思います(苦笑

  

こう言う時に

貴金属比が使えます。

 

こんな風に

全体の長さを貴金属比で

分割して使います。

 

こうやって位置決めをすることによって

シールの上下のバランスが絶妙になります。

しかも、

「あと5センチ下」とか

微妙なラインで迷わずに済みます。

 

位置を検討しているうちに

「あと1センチ上かな~」なんて

刻んだりしてしまいますよね(笑

 

貴金属比の場合は、

「美しく見せたいから、黄金比でいこう!」

とか

「ちょっと柔らかく見せたいから、白銀比でいこう!」

みたいに、

選択肢を絞ることができます。

 

 

ただ、1つ注意していただきたいのは、

高さや位置を決める時は、

周囲の他のものとのバランスも

みてくださいね。

 

例えば、窓の高さと合わせた方が美しい場合もあるし、

 

他のものと中心線を合わせた方が

バランスが良い場合もあります。

 

 

そのあたりも頭の隅っこに

置いておいていただきながら

貴金属比を活用いただければ、

今までより、ちょっとだけ

素敵な物、配置、バランスになります。

 

  

 

他にも

黄金分割やフィボナッチ数列の螺旋など、

貴金属比の使い方があるのですが、

 

話が複雑になってくるので、

またご要望と機会があれば

お話させていただきます(^^)

 

 

<前回のブログ>

【美しく見せるには・】

 

 

NEW!!
【カリフォルニアスタイル好きな人
               のための 家づくり相談会】

 予約受付中!!詳しくは↓↓

https://www.clover-ho.com/news/2791.html

 

 


 


【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【美しく見せる貴金属比の続き】2020/3/5