貴金属比を使って、美しくデザインする。黄金比、白銀比、静岡の注文住宅の工務店、クローバーハウス | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【美しく見せるには・】2020/3/4

Report #406 : 2020 Mar.

【美しく見せるには・】2020/3/4

【美しく見せるには・】2020/3/4

こんばんは、伊藤です♪

 

今日はちょっとデザインの話です。

 

身近にある、

おしゃれだと思うもの

美しく感じるもの

長く愛されるものは、

 

実は一定の法則に従って

デザインされていることが多いです。

 

 

一定の法則とは

「貴金属比」のことで、

黄金比や白銀比がよく使われています。

 

他にも

白金(プラチナ)比

青銅比があります。

 

 

「黄金比」という言葉は

聞いたことがある、という方も多いと思います。

 

例えば

ギリシャのパルテノン神殿

iphoneなどapple社のロゴ

車のニュービートル

 

などなどが

1:1.618 の

比を使ってデザインされています。

 

 

白銀比は

聴き慣れないかもしれませんが、

1:1.414(√2のことです)の比で、

(中学生の頃、「ひとよひとよにひとみごろ」

 なんて覚えましたね。懐かしい(^^))

  

A4やB5などの用紙サイズだったり、

法隆寺やドラえもんのプロポーションの比に

使われています。

 

 

普段、それらのものを目にしても、

黄金比や白銀比を意識することはありませんが、

なぜか、「心地よい」と感じてしまう

不思議な比です。

 

 

実は、

貴金属比は

建築にとってもとても大切な比です。

  

戸建ての住宅となると

設計者やお施主さんの

なんとなくの感性で

作ってしまう

住宅会社や設計者がまだまだ多いのですが・・・

(整った住宅がもっと増えれば

 街並みももっと美しくできると思います。)

 

貴金属比を使って

建物外観の縦横のバランスや

窓の位置、大きさを決めることで、

 

整った、おしゃれな外観にすることができます。

 

 

例えば、窓の大きさは

幅60センチ、高さ90センチの窓が

黄金比に近いバランスになります。

 

適当なサイズの窓を

自分の感性でバラバラ配置するよりも

 

バランスが整ったサイズの窓を

適切に配置した方が

美しく、整った見た目になります。

(採光や通風とのバランスもとってくださいね)

 

 

そうやって、ルールに乗っ取って作られた外観は

その家の人以外から見ても

「なんとなくおしゃれだな~」

「なぜかわからないけど好き」

と思ってもらえるようになります。

 

もちろん、

外観だけでなく、

室内の壁にも使えますし、

 

偉大な建築家は

間取りにも貴金属比を使っています。

 

私の好きな建築三大巨匠の一人

「ミース先生」も

貴金属比の魔術師のような人で、

美しい建物やイスをたくさん設計しています。

 

 

私たちも

お客様にプランをご提案する時は

主に外観を貴金属比で整えています。

 

貴金属比がバッチリハマった外観の時は

そのまま採用していただけることが

多いように思います。

 

お客様もなんとなく美しいと

感じるのでしょうね。

 

 

ただ、

外観を貴金属比で整えるには

コツがいります。

 

単純に

外観の横幅と高さ

(建物の幅x建物の高さ)だけだと

同じような外観の家ばかりになってしまいます。

 

その辺が

設計者の腕の見せ所ですね。

プラン提案をお待ちの方は

楽しみにしていてくださいね。

 

 

今回、

お客様にプランをお出しする時の表紙を

新しくしたのですが、

 

その時にももちろん

貴金属比を使って

配置バランスを整えています。

今回はA3用紙だったので、

白銀比を使っています。

(ブログ用にわかりやすくするために

 赤いラインで白銀比の組み合わせを

 表現しています。)

 

それぞれのラインの中に

おさまるように配置したり、

線の交点に配置したり、

こんな風にデザインしています。

 

  

「適当に作ってる!」と

思われがちですが、

ちゃんと考えてデザインしているんですよ(^^)

 

と偉そうなことを言っても

実際この用紙をデザインしているのは

フジノさんですが・・(笑

 

 

この貴金属比、

縦横のバランスばかりが注目されますが、

 

もう一つ、

配置する時の便利な使い方があります。


この方法も、皆さんの家づくりを

美しく、おしゃれに見せる時に

応用できるので

 

その方法については

また続きを書きますね。

 

デザインは奥深いですね~♪

 

 

<前回のブログ>

【神主さんの豆知識・・・】

 

 

 

NEW!!
【カリフォルニアスタイル好きな人
               のための 家づくり相談会】

 予約受付中!!詳しくは↓↓

https://www.clover-ho.com/news/2791.html

 

 

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【美しく見せるには・】2020/3/4