清水区で地鎮祭。静岡市のおしゃれな注文住宅の工務店、クローバーハウスのブログ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【神主さんの豆知識・・・】2020/3/3

Report #405 : 2020 Mar.

【神主さんの豆知識・・・】2020/3/3

【神主さんの豆知識・・・】2020/3/3

こんばんは、伊藤です♪

 

日曜日に地鎮祭をさせていただきました。

 

地鎮祭はいつも

護国神社さんにお願いしています。

 

来てくださる神主さんは

同じ方がみえることが多いのですが、

 

今回は、

いつもと違う神主さんでした。

 

今回の神主さんは

以前、数年前は時々来てくださっていた方で、

最初の挨拶も

「お久しぶりです(^^)」

という感じでした。

 

 

祭壇の準備が終わり

その神主さんが

祭事用の服に着替えたのを見たら、

 

紫の袴を履いていました。

思わず、

「上の方の人になられました?」

と聞いてしまいました。

 

若手の一般の神主さんは

水色の袴を履いているのですが、

神主さんの級(?)が上がると、

 

つまり昇進すると

紫色の袴になるそうなんです。

 

紫色の袴の中にも

紋がついているか?

紋の色、などで

差があるようですが、

 

とりあえず、

複数の神主さんがいらっしゃる神社さんで

紫色の袴の方がいたら、

中堅から上の方だと思ってください。

(ちょっとした豆知識です(笑))

 

 

で、私が

「上の方の人になられました?」と

お聞きしたら、

 

「no2になりました!」と・・

 

 

そして、

肝心の地鎮祭も


神主さんの

進行や説明など、随所に

格式の中に、気遣いなどがあり、

「さすがno2!!」と

感心してしまいました(^^)

 

良い神主さんと素晴らしいお天気の下、

良い地鎮祭を執り行うことができました。

 

いよいよ工事が始まるので、

楽しみです(^^)

 

 

<前回のブログ>

【オーナー様宅でコーヒーを・・】

 

 

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【神主さんの豆知識・・・】2020/3/3