「クラッシア_フラット」クラッシアの新しい仲間を準備中です!静岡市の注文住宅の工務店、クローバーハウスのブログ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【平屋に興味はありますか・・?】2020/2/29

Report #403 : 2020 Feb.

【平屋に興味はありますか・・?】2020/2/29

【平屋に興味はありますか・・?】2020/2/29

こんばんは、伊藤です

 

最近、

「平屋はできますか?」

 

というご質問をいただくことが

時々あります。

  

 

木造の注文住宅でしたら、

平家でも3階建てでも

もちろんできます!!

 

 

ただ、家づくりを検討されている方から見ると、

2階建てと平屋は何か技術的な基準が違うと

思うのかもしれません。

 

 

というわけで、

「家づくりを“もっと”わかりやすく」の

『クラッシア』に

 

『Classia_FLAT』(クラッシア_フラット)

を加えるべく現在準備中です!

 

平屋ですと

バルコニーはいらないので、

外観がシンプルになっていいですね。



もちろん、

外観にとってもこだわる我々としては、

バルコニーを違和感なく見せるために

日々、工夫していますので 

バルコニー有りでもお任せください(^^)

 


ただ、

最近はバルコニー無しの家が

本当に増えてきましたね。

 

紫外線に花粉、そして汚染された空気、

家の中、外、どっちに干すのがいいか

簡単には判断しづらい世の中になってきましたね。

 

  

あと、

「二階建てよりも平屋のほうが安くできますか?」

というご質問もいただきます。

  

  

これは何を比較するかで答えが違うので、

意外と答えるのが難しい質問です。

  

金額だけを考えると

基本的には平屋のほうが割高です。

  

というのは、

1階も2階も床面積が同じの2階建てであれば、

屋根の面積や基礎コンクリートの面積が

同じ床面積の平屋に比べると1/2になるからです。

  

屋根や基礎にかかる金額が1/2で済むということです。

 

 

ただ、

同じ床面積で比べるのは

実際にはあまり意味がありません。

 

 

というのも、

平屋の場合、

階段や2階廊下の一部の床面積がいらなくなるからです。

 

階段がいらない、というのはわかると思います。

2階廊下の一部がいらない、というのは

 

2階建ての場合は

階段上がってから

寝室や子供室に入るための廊下が

必要になるのですが、

 

平屋の場合、

そういった個人の部屋(居室)は

リビングから入れるようにしたり、

玄関ホールから入れるようにできるから、

基本的には2階建てほどは廊下がいらなくなります。

  

そのへん(無駄な廊下を作らない)は、

設計の腕前にもよりますが・・・

 

腕が悪い人が設計すると

無駄な廊下が増えたり、

建物の外周がカクカク、

でっこみひっこみが増え、いびつになりますからね。

 

話を戻しますが、

階段や廊下が減ると

2~3坪の節約ができます。

 

2階建てで30坪の家であれば、

平屋なら、27~28坪で

同じ部屋の広さが確保できるということです。

 

 

そういうわけで、

30坪の2階建てと

30坪の平屋の金額を比較することは

現実的ではないのです。

 

じゃあ、

30坪の2階建てと

27~28坪の平屋の金額を比較すると

どうか?というと、

 

ざっくり、2階建ての1~2割増しというところです。

平屋のほうが金額は少し高くなると思ってください。

 

でも、

平屋の暮らしは

階段の上り下りが無い暮らしができます。

お掃除ロボットも1台あれば足りますしね(^^)

 

 

2階建ては2階建てなりに、

例えば、

1階で寝るのは落ち着かないという方もいますし、

 

寝室や子供室が

LDKとある程度距離があったほうが、

気が休まる、ということもあります。

 

特に思春期の子供にとっては・・・ですね。

 

 

結局、ありきたりになりますが、

  

あなたやあなたの家族が、

どう暮らしたいか?

各年代ごとの子供との接し方は?

夫婦のコミュニケーションは?

などなど

自分の思い描いた暮らしを実現できる家にするのが一番です(^^)

 

 

「クラッシア_フラット」

 

現在、資料を準備中なので、

興味ある方は

資料請求ページから

「クラッシア_フラット、資料希望」と

声をかけてくださいね。

 

できるだけ急いでお送りさせていただきます♪

 

<前回のブログ>

【ぜひこのコーヒーを飲んで欲しい・・】

 

 

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【平屋に興味はありますか・・?】2020/2/29