晴れ男、陰陽五行、注文住宅なら静岡市の工務店、クローバーハウスへ、ブログ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 「あなたは晴れ男(女)ですか・・?」2020/3/28

Report #417 : 2020 Mar.

「あなたは晴れ男(女)ですか・・?」2020/3/28

「あなたは晴れ男(女)ですか・・?」2020/3/28

こんばんは、伊藤です♪

 

来週の建前に向けて、

その前準備として

1階の床組み工事が完了しました!

 

週末になり

春雨前線の影響で

雨の日が多くなりましたが、

 

その前に無事に

床組が完了し

シート養生までできました。

 

来週の月曜が建前の日なので、

1週間くらい前から

毎日、天気予報と「にらめっこ」です。

 

  

自分で言うのもなんですが(笑

私、晴れ男なんです!!

建前や地鎮祭など

だいたい良い天気になることが多いです。

 

月曜の予報が

雨マークになったり曇りマークになったり

コロコロ変わりましたが、

ここへ来て

なんとか曇りで

建前ができそうです♪

 

 

「晴れ男(女)」「雨男(女)」って

あると思いますか?

 

ちゃんと調べたことはないのですが、

何かの行事が雨になる確率は

平均して10~20%かな?と

肌感覚で思っているので、

 

8割くらいの人は晴れ男ということになりますね。

 

そう考えると

雨男の方が存在的には貴重かも・・

 

晴れも雨も

どちらも存在しないと

自然界のバランスが崩れてしまいますしね。

 

 

性格が

明るい人は晴れ男

暗い人は雨男

なんて言うこともあり、

私も性格も関係あるのかな~?と思っていましたが、

 

陰陽五行を学んでいくと

「あ~そういうことか!」と

最近はおぼろげながら理解できるようになってきました。

 

 

話が長くなるので

簡単に言うと、

 

人は生まれた「日」「月」「年」によって

干支を与えられます。

(今年は子年ですね)

 

その干支は5つの要素に分かれていて

「木」「火」「土」「金」「水」があります。

 

それぞれの要素はさらに2つに分けることができ、

例えば

「火」は

「太陽」と「ろうそく、焚き火などの火」に分かれ

 

「水」は

「海」と「雨」に分かれます。

 

 

生まれた日の干支に

「太陽」を持っていると

晴れ男になりやすく、

 

「雨」を持っていると

雨男になりやすい、

 

全てではありませんが、

どうやらそういう傾向がありそうなんです。

 

 

生まれた「日」「月」「年」に

それぞれ「雨」を持っていたら

最強の雨男ですね(^^)

 

知り合いにそういう人がいて、

確かにかなりの雨男です!

 

占いみたいで

微妙な話ですが、

 

私は生まれ日に

太陽を持っていて、

 

私の周りの人を見ても

その傾向は当たっていることが多いので、

面白いものだな~と思っています。

 

 

あなたは

晴れ男ですか?雨男ですか?

 

<前回のブログ>

【おしゃれ追求のモチベーション・・】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

 

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 「あなたは晴れ男(女)ですか・・?」2020/3/28