初めまして望月です。注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウスへ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【初めまして望月です。】2020/09/25

Report #443 : 2020 Sep.

【初めまして望月です。】2020/09/25

【初めまして望月です。】2020/09/25

はじめまして望月と申します。
1年くらい前から、
主にカタログ製作・web・DM作成など、
グラフィックの面(まれに動画)での広報活動をさせていただいております。
ブログの方でも発信させていだだきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

唐突ですが、皆さん、オシャレ好きですか?

 

最近、やっと暑さも落ち着いて、いい気温になってきました。
フラッと散歩でもいきたくなる今日このごろ、

 

オシャレ欲  湧いてきませんか?いきなりすぎてすみません。

 

季節の変わり目は、服もインテリアも少し変えたくなります。
でもそんなに高いのは買えないから、
プチプラでなんとかしようと試みるも、うーん。なんか明らかに違う。

 

そこで私は、考えました。
なぜ、自分がやると違うようになってしまうのか。
いいものとの違いがあるのか。

 

そして自分がいいと思う物をよくよく観察したり、
本などを読んで、研究してみました。

 

その中で、自分なりの共通点を見つけました。
その3つを今日ご紹介したいと思います。

 

まず一つ目は、"素材がいい"ということです。

 

言わずもがなですが、素材がいいものは、よく見えます。
なぜかというと、複雑な情報が含まれているからです。
匂い、肌触り、厚み、色、微妙な風合いなど、
一つの木や布をとっても、いい部分がたくさん詰まっています。

 

なぜそんなにつまってるか

 

ーそれは作り手や選び手の意図が入っているから です。

肌触りのいいものを作りたい、座り心地のいい椅子を作りたい。
それにはどういう素材を選べばいいのか、作り手が研究に研究を重ねたり、
いいものを知っているプロが選んだ物なので、必然的によくなるのです。

 

プロの目利きによって選ばれた素材は、
プロによって商品に生まれ変わり、
世に生み出されるのです。

 

二つ目は、"ちょっとした違和感を追及している"ことです。

 

この服、一瞬よく見えるけど、着ると突っ張る感じがするな。
そういうことたまにありませんか?
買ってしまったからいいかと着てしまうこともあると思います。
でも、いつの間にか着なくなってしまう。
それはやはり着心地が悪いからなのです。

 

なんか着心地が悪いな何が違うんだろう。どうやったらよくなるんだろう。

 

その違和感を追及するのが、プロなんだと思います。
この服を着てこういう気持ちになって欲しい。
その思いが数値化しづらい「着心地」を生み出しているんだと思います。

 

三つ目は、"シンプルである"ことです。

 

いいものは、場所を選ばずよく見えます。
場所を選ばないということは、馴染んでいるということです。
それには、シンプルであることが欠かせません。

 

長く愛されているものを見ると、ほとんどが、シンプルなものばかりです。

 

シンプルだけど、こだわっていて、素材がいい。いい!ナイス!
そんなものに出会った時、
私の頭の中では、実況中継をしながら、小躍りしています。

 

素敵なものに囲まれた生活、それを思うだけで、少し幸せな気持ちになります。


全く参考になるかどうかはわかりませんが、

もしご参考いただけると幸いです。

 

これからよろしくお願い致します。

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【初めまして望月です。】2020/09/25