C値=0.7c㎡/㎡ 気密測定、クローバーハウス C値 注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウスへ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【今回のC値は0.7c㎡/㎡・・・】2020/9/15

Report #442 : 2020 Sep.

【今回のC値は0.7c㎡/㎡・・・】2020/9/15

【今回のC値は0.7c㎡/㎡・・・】2020/9/15

こんばんは、伊藤です♪

 

今日は気密測定をしました。

 

気密測定って何?て言う方のために簡単に説明すると

外部と接する家の中にどれだけ隙間があるか、を測ると言うことです。

 

隙間が多いと、隙間風が発生し、

冬場であれば家の中が寒くなります。

 

また、隙間が多いと、

計算した通りに空気が換気できず、

淀んだ空気がたまる場所ができてしまったりします。

 

 

今回の測定値は

C値=0.7c㎡/㎡ でした。

 

 

静岡の省エネ住宅の基準は

C値=5.0c㎡/㎡ 

 

寒い地域でも

C値=2.0c㎡/㎡ が基準です。

 

 

ただ、最近の肌感覚ではC値=2.0c㎡/㎡でも

気密が悪い、と捉えられることも多くなってきたようです。

 

それを考えてもまずまず良い数字が出たかと思います。

 

 

ただ、物事には

やっぱり上がいて、

C値=0.5c㎡/㎡以下 0.3c㎡/㎡以下を常時達成している住宅会社さんもあります。

 

 

クラッシアの標準ではC値=1.0以下程度を

一つの目安としています。

 

 

ただ、これはうちに限った話ではありませんが、

建物の形が複雑だったり、

引き違い窓が多いと、数値は悪くなります。

 

引き違い窓は

窓のレール部分からかなり空気が漏れます。

気密の高い家を目指す場合は

どんな窓を使うか、窓選びも重要になってきます。

 

 

そこまでマニアックにC値を追求しないよ~

まずまず世間一般より良ければいいよ~

 

と言う方は

  

・今回のC値(気密性)

・断熱性(Ua値)

・耐震性(耐震等級)

  

どの項目もクラッシアの標準で十分な

スペックを備えています。

 

面倒な性能の心配は忘れて、

安心して、

楽しい間取り作りや、

タイル選び、色選びをお楽しみくださいね♪

 

 
<前回のブログ>
【草刈り、そしてデザイン・・・】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【今回のC値は0.7c㎡/㎡・・・】2020/9/15