掛川市で地鎮祭 注文住宅なら静岡市の工務店クローバーハウスへ | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【掛川で地鎮祭・・・】2020/8/30

Report #440 : 2020 Aug.

【掛川で地鎮祭・・・】2020/8/30

【掛川で地鎮祭・・・】2020/8/30

こんにちは、伊藤です♪

 

昨日、掛川で地鎮祭でした。

いつもは地元の護国神社さんにお願いをするのですが、

 

さすがに今回は、

護国神社さんに掛川に出張してもらうのも

申し訳ないし、

 

建築地のお近くの神社さんのほうが、

何かと良いと思い、

近くで、良さそうな神社さんを探しました。

 

「良さそうな」というのが難しいところですが、

昼間は神社にどなたかいらっしゃるくらいの規模で、

歴史がありそうな神社さんで、

尚且つ、できるだけお近くの、

という条件で探しました。

 

 

そんな中、

今回お願いしました掛川の三熊野神社さん。

 

打ち合わせの段階からとても親切で、

しかも、

いつもはこちらで用意している竹まで

用意してくださいました。

 

竹は普段、少し早起きして山に入ってとってきています。

この時期、虫や蚊がすごいんです。

 

それが、

今回は神社さんで用意してくださるなんて

なんて親切な神社さんなんだろう、と。

 

 

長年、地鎮祭を経験しているので、

神主さんが唱える祝詞(のりと)なんかも

自然に結構暗記してます。

(もし良かったら、あなたのために祝詞を唱えますよ(笑)

 

今回の神社さんは

文言がいつもと微妙に違っていました。

さらにメインの祝詞(祝詞奏上)が

鈴のリズム付きで歌のような祝詞で素敵でした。

 

祭壇に祀ったヤオロズの神様たちをご説明してくださったり、

良い地鎮祭を執り行うことができました。

 

 

こちらのお家は、

三角屋根とカバードポーチ&ウッドデッキがある

正統派(笑)のサーフスタイル のお家です。

 

内装も大人カッコよくまとまっているので、

完成がとても楽しみです♪

 

 
<前回のブログ>
【サーフィンやっているんですか?】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【掛川で地鎮祭・・・】2020/8/30