子供の才能、特性を家づくりに生かす。静岡の注文住宅の工務店、クローバーハウス | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【子供の才能を知る方法・・】2020/2/28

Report #401 : 2020 Feb.

【子供の才能を知る方法・・】2020/2/28

【子供の才能を知る方法・・】2020/2/28

こんにちは、伊藤です♪

 

今日の話は、

もしかしたら、あなたに嫌われるかもしれません。

あなたに気持ち悪がられるかもしれません。


でも、中には役に立つ人がいる。

と思って話します。(書きます。)

 

今日の話は、

人には持って生まれた才能がある、っていう話です。

「運命」とか「宿命」とか、そういう話が嫌いな方は読まないでください。

 

 

長文になりますが

お付き合いください。

 

 

私たち子育て世代の親にとって

人生の楽しみというか、大事にしていることの一つは

子供の成長と

子供が長所を伸ばして、活き活きした人生を送れること

だと私は思っています。

 

だから、

うちの家づくりは

家族のコミュニケーションや子供との

関わりあい方を大切にしています。

 

自分の子供の幸せを願わない親は

特殊な事情を除いて、いないと思います。

 

 

子育てをする中でこんな悩みを持ったことはありませんか?

 

「うちの子は何が向いているんだろう?」

 

「うちの子は、じっとして勉強していられないけど

 何か、育て方が悪かったんだろうか?」

 

「運動がある程度できる子にしてあげたいけど、

 本人はあまり運動が好きではないらしい・・」

 

「将来に向けて、どんな習い事に通ったらいいんだろう?」

 

 

私は、常に気になります。

「うちの子は何が得意かな~?」

「きっと何かの才能があるはずだから、それを見つけて伸ばしてあげたい。」

 

よくそんなことを考えます。

 

 

いろんな体験をすることも無駄ではないし、

苦手を克服することにも意味はあると思いますが、

親としては、せっかくなら

得意なことを伸ばしてもらいたい。

 

「好きこそものの上手なれ」と

言うように、

子供にとって得意なものほど

上達も早いし、本人も楽しいと思います。

 

 

例えば、

もしかしたらその子には

トップクラスの料理人になれる才能があるにもかかわらず、

勉強が大事だ!と言って、勉強ばかりさせていたら、

勉強でも結果は出ないし、料理人になることもないかもしれないし、

すごい遠回りするかもしれない。

 

そう考えると

子供の才能を早いうちに見抜ける方法が

ないのかな~と思います。

 

もし子供のうちから才能がわかっていれば、

親としてはそれとなく、

その才能を伸ばせそうな習い事や体験に行かせることで

才能を開花させたり、

本人が自信をつけたり、

きっと子供の人生も変わると思うんです。

 

 

話は変わりますが、

私は7年ほど前、2013年に「ガン」を患いました。

早期発見だったので、今はなんともありませんが、

 

その当時は

「死」について考えたりしました。

そして退院後も

「自分は何のために生きているんだろう?」

「自分の命をどう使ったらいいんだろう?」

そんなことをよく考えました。

 

そういう関連の本は数十冊読みましたし、

お寺で座禅をしたり、

密教の修行を体験したり、

自分を見つめる時間を多く持ちました。

 

今では自分なりに答えは見つかりましたが、

その過程で、

「自分にはどういう才能があるか?」を

見つける方法を学びました。

 

それは、

生まれた日をもとにして

持って生まれた才能を見つけるというもので、

 

いわゆる、占いのもとになったものです。

「占い」というと

「当たるも八卦、あたらぬも八卦」のような、

 

例えば、朝のニュースでやっている、

「天秤座のあなたの今日の運勢は◎」

のようないい加減なもののように思うかもしれませんが、

私が学んだものは

そういったものとは

学問的な奥深さの次元が違う、

統計学をもとにした学問です。

 

そういうものは

全く信じない、

嫌い、

という人がいるのも知っているので、

 

このブログでこういう話をしても

気持ち悪がられるだけとも思ったのですが、

 

実際、自分の子育てでは

役に立ったので、

興味ある方のお役に立てばと思い、

こんな話をしています。

 

 

自分の子育てでどう役に立ったかというと、

私には3人の子供がいます。

 

長男が小6、

長女と次女が双子で小1です。

 

その学問を習い始めたのが、

今から3年半ほど前でした。

 

当時、長男は小学3年生。

 

うちの子の才能というか特性は、

 

机に向かってじっと勉強しているよりも

体験の中で体で覚える方が覚えが良い。

学業が伸びる可能性がある。

そして、

できるだけ早く親元を離れた方が

才能が伸びる、ということでした。

 

適職は

人を育てる仕事、「学習塾の経営等」

センスを発揮する仕事「建築、デザイナー、カメラマン等」

深く探求する仕事「歴史学、旅行等」などなど、

 

 

だから、長男には今のうちから

将来は会社でじっとしているより、

海外も含めてあちらこちらに出張があるような

職業が向いてるかもよ。

 

なんて話をしたり、

 

「できるだけ早く一人暮らしをしな。」

と言ってあります。

  

本人は「結婚せずずっと家にいたい」(笑

と言っていますが、

今のうちから言っておけば、

どこかで息子もその気になるかもしれません。

 

 

そして、

学業について、

うちは私も妻も

あまり勉強に打ち込んだことがありませんが、

 

息子に可能性がある、ということで、

中学受験をすることにしました。

(もちろん、私も妻も地元の普通の公立中学出身です。)

 

4年生の終わりから学習塾に通い始め

2年間、息子もがんばって通いました。

 

 

私自身は、小学生の頃は宿題以外、勉強したことなかったのですが、

 

息子は塾の大量の宿題や予習を

時には泣きながらやっていました。

「やめたければ、やめていいんだぞ!」

と声をかけていましたが、

本人の意思で続けて、

 

その甲斐あって、

先日、難関の志望校に合格することができました。

 

お正月休みに息子と二人で

気分転換にスタバで勉強したのも良い思い出です。

 

 

妻はそういう占いっぽいのは信じないタチですが、

 

「あの時、あなたが息子には学業の才能があるかもしれない」

の一言で、

挑戦してみようと思った。

やってみてよかった。と言っています。

 

もちろん、息子本人も喜んでいますし、

次の目標に向けてやる気になっています。

  

  

そして、娘たちは

伝統的なものを学ぶと良い。

とありました。

「書道、華道、茶道」などです。

 

娘たちにはまだしっかり言ったことはありませんが、

すでに学校での書道が好きなようで、

よく家でも字を書く練習を、

自主的に楽しそうにしていて、

時々、学校の書道で賞をもらったりしています。

  

タイミングが来たら、

書道教室に通わせてあげようと思っています。

 

もちろんこれから子供たちが

どう成長して、何が好きになるか?

何が得意になるか?はわかりません。

 

でも、これまで

自分の子供たちを見ていて、

そして、頼まれて、才能を伝えた人

を見た経験から、

 

あらかじめ向いてること

才能を知っておくことは

子供の成長にプラスになると実感しています。

 

子供が、自分に向いていることで

生き生きと成長してくれることが

親としての幸せでもあると思います。

 

 

そして、

一人の設計士としても、

子供の才能を知ることで、

家づくりも違ってきます。

 

勉強方法ひとつとっても

学習机に向かって黙々とやった方が良いのか、

ダイニングテーブルで家族の空気を感じながら勉強をした方が良いのか

 

ひとつのことに集中させてあげた方が良いのか?

いろいろな体験をさせてあげた方が良いのか?

 

環境の作り方も違ってきます。

 

特に特殊な才能を持っている子ほど、

無理に一般常識の型にはめようとすると

才能が伸びないばかりでなく、

「何でこの子はこんなんなんだろう?」と

本人も家族も苦しみます。

 

 

もし、

参考程度でも

自分の子供の才能や特性が知りたい方がいましたら、

ご相談ください。

 

私もまだ修行中の身ですが、

日々向上を目指していますので、

きっと何かお役に立てるお話ができると思います。

 

 

 

家づくりの相談でなくても大丈夫です(^^)

とりあえずは

家づくり相談会やクラッシア説明会でご予約ください。

もちろんオーナー様からのご相談もOKです!

 

お問い合わせ欄に

「子供の才能を知りたいです」と

記入していただけると助かります。

 

また差し支えなければ、

事前にお子さんの生年月日を教えていただけると

より深く調べておくことができます。

 

事前に伝えることが不安な方は

当日教えていただいても構いません。

 

 

あなたとあなたの子供さんの

人生のお役に立てば幸いです(^^)

 

相談会のご予約はこちら↓

https://www.clover-ho.com/news/1927.html

 

公式LINEからメッセージで

「子供の才能の件」と

ご予約いただいても大丈夫です。


長文お付き合いありがとうございました。

 


【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【子供の才能を知る方法・・】2020/2/28