設計勉強会,窓の魔術師,静岡,藤枝,焼津,掛川,島田,注文住宅の工務店、クローバーハウス | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【ホモ・サピエンス・・】2020/1/24

Report #389 : 2020 Jan.

【ホモ・サピエンス・・】2020/1/24

【ホモ・サピエンス・・】2020/1/24

こんばんは、伊藤です♪

 

昨日、今日と

各地(千葉、栃木、埼玉、長野、山梨、愛知)

の住宅会社6社の設計デザイン担当さんが

クローバーハウスに集まりました。

 

 

2ヶ月に1回

設計の師匠を囲んでの勉強会です。

 

各地、持ち回りで開催で、

今回は静岡の番でした。

 

いつも皆さんと打ち合わせしているあの部屋に

テーブルを増やして、

ギリギリ総勢11名。

  

毎回、特に決まったテーマはないのですが、

会の前半では

師匠の近況や、海外で見てきた建築の話を聞きながら、

深い話を教えてくれます。

 

それは、椅子の種類や起源の話だったり、

今回は、

「ホモ・サピエンス」?

だいぶぶっ飛んで、そもそも人類とはという話でした。

  

サピエンス全史という本を参考にしながら、

その話を建築に絡めると

こういう話になるよね。という感じで、

  

 

人間は狩猟民族だった頃から

ほとんで進化していないそうで、

 

空が暗くなったら寝て、

明るくなったら起きる

そんなパターンが体に染み付いているので、

  

夜のリビングは

明かりを煌々と照らすのではなく、

少し暗めの照明にして体が寝る準備に入りやすくするのが

体に良い。というようなことを教えてもらいました。

  

後半では

いつもは師匠が設計条件を出して、

それに基づいてそれぞれが図面を書いて

添削してもらうのですが、

  

今回は

お願いして、窓の付け方について

講義してもらいました。

  

師匠の窓の付け方は抜群で、

普通の外観の家でも師匠の手にかかれば

窓を少し変えるだけで

すごいおしゃれな外観になってしまいます。

  

しかも

ただおしゃれなだけではなく、

明るさや暮らしやすさ、

実際にどう取り付ければいいか、など

完璧に考えられていて、

毎回、「すごいな~」と心から感心してしまいます。

  

今回は、

実際にある建物の写真を見ながら、

「ここを変えたら、もっと良くなるよね」と

絵を描いてくれたり、

パソコンのソフトで図面を起こしてくれたりと

とてもわかりやすく勉強になりました。

 

 

静岡に来たからということで、

皆さんのご希望で

ランチには「さわやか」のハンバーグを

皆で食べました(笑

 

さすが、全国区の人気なんですね(^^)

 

 

 今回の研修、

うちは持山、望月と3人で受講したので、

これからさらに良いご提案ができそうです。

ご期待ください!!

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【ホモ・サピエンス・・】2020/1/24