航空写真 土地履歴 土地過去 調べる 家づくり 工務店 静岡 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【土地の履歴、おすすめアプリ・・】2020/1/7

Report #383 : 2020 Jan.

【土地の履歴、おすすめアプリ・・】2020/1/7

【土地の履歴、おすすめアプリ・・】2020/1/7

こんばんは、伊藤です♪

 

今日は弾き語りイベントをしました(笑

 

というのは冗談で、

新年を迎えたので、

集合写真を撮ってみました。

 

 

ただイスに座っただけだと

手持ち無沙汰なので、

「何か持とうか!」

なんて話をしていたら、

 

おもむろに

ふじのさんが

飾ってあるベースを手に取ったので、

 

私が冗談で

「1曲、弾いてくれるの?」

と言ったら、

  

 

ふじのさんが

「学生の頃、バンドやってたんです!!」

って・・意外!!!

 

しかも

パンクっぽいのも

演奏していたらしく、

時々、ボーカルもしていたそうです!

 

 

意外な過去が明らかに(^^)

学園祭なんかでも演奏していたそうで、

度胸がありますね~

 

 

会社にお越しいただいた時に

ふじのさんに会ったら

1曲リクエストしてみてください(笑

 

 

さて、

前置きが長くなりましたが、

今日は土地の購入を検討する時に

役立つアプリをご紹介します。

 

 

土地を買おうかな?と

検討する時に気になることの1つが

その土地の履歴です。

 

  

昔は畑や田んぼだったのか?

沼や川ではなかったか?

謄本でもなんとなくは調べられますが、

昔の航空写真で見れば一発です!

 

 

そんな時に私が使っているのは

そのまんまの名前の

「航空写真」というアプリです。

 

 

これを使うと

1945年頃から

現在までの航空写真を見られます。

  

古い写真は

解像度も低いので、

「なんとなく畑かな~?」

くらいしかわかりませんが、

  

1970年代くらいの写真になると

かなり識別しやすくなっています。

  

  

iPhone用のアプリなので、

androidにもあるかはわかりませんが、

同じようなアプリやサイトはあるはずなので、

androidユーザーの方は

似たものを探してみてください。

  

それでは(^^)

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【土地の履歴、おすすめアプリ・・】2020/1/7