黒板 DIY オーダーサイズ 黒板塗料 マグネット塗料 クローバーハウス Dスタ 静岡市 工務店 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 大型黒板も作ります!!

Report #336 : 2018 Aug.

大型黒板も作ります!!

大型黒板も作ります!!

こんにちは、伊藤です♪

 

Dスタのワークショプで

常々、いろいろなアイテムを作っていますが、

 

今回は

ワークショップではなく、

オーダーサイズで黒板を作って欲しいという

ご依頼をオーナー様よりいただきました。

 

 

ここのところかなり仕事が立て込んでいまして、

2ヶ月ほどお待ちいただいての製作となりました。

 

 

よく作る黒板はA4サイズ程度の大きさなので、

簡単に作れてしまいますが、

 

今回ご用命いただいたサイズは

縦1m × 横1m

かなり大型のサイズです。

 

玄関近くの壁に取り付けて

家族の伝言やお手紙を貼るそうです。

 

 

手紙を貼ったりする関係で

磁石が付くようにするのが必須。

 

磁石を付けるためには

マグネット塗料なんていうのもありますが、

磁石の付き具合がイマイチで

重いマグネットですとズリ落ちてきてしまうこともあります。

 

なので、

黒板塗料の下地に鋼板を貼ることにしたのですが、

この鋼板を貼る作業が結構大変!

 

 

両面テープとボンドで取り付けるので、

一発勝負で貼らなければなりません。

 

小さな鋼板なら簡単ですが、

1m四方の鋼板となると

微妙な位置合わせするにも

かなり気を使います。

 

無事に鋼板が貼れたので、

黒板塗料を数回に分けて塗装。

今回は下地が透けて見えなくなるまで

3回重ね塗りをしました。

 

塗装が終わったら

四方の枠をつけて完成です。

 

 

これだけ大型のものになると、

材料の準備、加工から含めて

ほぼ丸一日かかります。

 

よかったら

夏休みにDIYで黒板作りにチャレンジしてくださいね。

 

ちょうど9月のワークショップも黒板です。

残枠1組様です。

ご興味のある方はお急ぎでお申し込みください(^^)

 

 

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報やイベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 大型黒板も作ります!!