安全大会 静岡市 工務店 おしゃれな家 クローバーハウス | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 安全大会を開催しました〜

Report #163 : 2017 Feb.

安全大会を開催しました〜

安全大会を開催しました〜

こんにちは、伊藤です

 

先日の「ワークショップアンケート」に

ご協力いただきありがとうございました(^ ^)

 

アンケート結果を踏まえて、

まずは

チョークボードのワークショップを

開催させていただくことになりました。

  

詳細はこれからですが、

とりあえず開催日は

  

「3月26日(日)」です。

 

  

詳細が決まりましたら、

イベントページで告知させていただきますね!

  

 

 

さて、

昨日は職人さんたちに集まっていただき

「安全大会」を開催しました。

 

安全大会とは何か?

というと、

  

工事中の現場で

職人さんたちが事故にあったり、

怪我をしたりしないよう、

安全に対する意識を高める集まりです。

 

工事中に事故が起きてしまうと、

職人さんは工事ができなくなってしまいますし、

  

職人さんが働けないと、そのご家族が困ってしまいます。

  

そして、工事現場のお施主様、オーナー様にも

大きなご迷惑がかかってしまいます。

 

 

具体的には、

私の方からは今年の注意事項を申し上げ、

たけちゃんが

具体的なケースで

事故防止の話し合いをしていきました。

  

私が申し上げた注意事項というのは、

理由は長くなるので省きますが、

  

昨年は大きな火災に注意の年でしたが、

今年は

小さな火事に注意の年なので、

 

現場でも

スイッチをオフにするだけでなく、

必要ないものはコンセントから抜くなど、

いつも以上に注意してくださいね。

 

という話をしました。

 

ちなみに

今年は小さな船の転覆事故も注意の年なので、

皆さんも

小さな火事と船に

気をつけてくださいね。

 

 

たけちゃんの方からは

現場の写真を皆さんに配り、

  

その写真から考えられる

可能性がありそうな事故を

皆に発表してもらい、

 

どういった対策ができるか?

というようなことを話し合いました。

 

この1回の安全大会では

何かが大きく変わるというわけではありませんが、

普段から少しでも意識することで、

事故を未然に防げればと思います。

 

 

安全大会の後は

恒例の懇親会。。

 

どうしても

安全大会以上に盛り上がっちゃいます!

 

クローバーハウススタッフも全員参加で、

職人さんたちと

趣味の話、

家族の話、

仕事の話、

 

お酒を飲みながら、

話が弾みました。

 

特に写真手前の電気屋さんが

最高にいい味を出してくれていましたよ~(笑)

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 安全大会を開催しました〜