三本締め | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > いよぉ〜おっ!

Report #090 : 2016 Aug.

いよぉ〜おっ!

いよぉ〜おっ!

こんにちは、伊藤です♪

台風10号が

あっちへ行ったり

こっちに来たり、

いつ来るのか心配していましたが、

昨日、無事に瀬名で上棟を

させていただくことができました。

上棟式では

最後にお施主様、大工さん

みんなで三本締めをして

工事の安全を祈念して締めくくっています。

三本締めって

そんなにやる機会は多くないと思いますが、

「よぉ~おっ、パパパン、パパパン、パパパンパン」

を3回繰り返す「あれ」です。

最初の掛け声を

「よぉ~おっ」

と言ってしまうのですが、

正式には

「いよぉ~おっ」

らしいです!

「たいして違わないじゃん」と

思われたかもしれませんが、

もともとの語源が

「祝おう」=「いわおう」

から来ているらしく、

あえて最初に「い」を入れるらしいです♪

結婚式や忘年会などで

思いがけず

役目を仰せつかった時に

使ってくださいね(^^)

===============

9月10(土)11(日)と

清水区入江で見学会を開催させていただきます。

今回も予約制となっています。

(サポート会員様は予約無しで見学いただけます)

詳しくは↓

http://www.clover-ho.com/news/1613.html

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > いよぉ〜おっ!