ZEH 研修 エアコン | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > ZEHってエアコン選びも大切

Report #079 : 2016 Aug.

ZEHってエアコン選びも大切

ZEHってエアコン選びも大切

こんにちは、持山です!

近頃ZEHの勉強にやたら行かせてもらっています♪

昨日は三菱電機静岡製作所さんで行われたZEHの研修会に

参加させていただきました。

ZEHの補助金をもらうには厳しい省エネ基準をクリアしたエアコンをつける必要があります。

ということで、エアコンの制作過程を見学させていただいたり、

様々な最新機能を紹介していただきました♪

驚いたのは三菱電機さんのエアコンは部品も含めてすべて「Made in Shizuoka」

ここ静岡で作られて全国に運ばれていくんですね。

工場の中では徹底した品質管理のもと、たくさんの方々が組立作業をされていました!

今のエアコンは進化してるなと思ったのは「熱感知センサーによる風量調節機能」

帰宅して暑いと感じているお父さんの頭を急速に冷やしてくれるのと同時に、

ずーっと室内にいて足元が寒くなっているお母さんには風をあてないように

一度に2つの温度調節が可能になっている機種があります。

熱感知センサーで様々なところの温度を測っているたけちゃん↑

エアコンだけでなく、家中の電化製品の電気使用量を管理して制御できるHEMSのしくみ

についても学びました。

三菱電機さん、大変お世話になりありがとうございました!

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > ZEHってエアコン選びも大切