ZEH 講習会 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > ZEHの勉強をしてきました!

Report #049 : 2016 May.

ZEHの勉強をしてきました!

ZEHの勉強をしてきました!

こんにちは、持山です!

富士駅近くの富士市交流プラザで行われた

「ZEH講習会」に行ってきました。

そもそも「ZEH」(ゼッチ)って???

「ネット ゼロ エネルギー ハウス」の略称で、

正味エネルギーゼロの家ということです。

要するに自分の家で使う分のエネルギーを自分の家で発電する

とってもエコな家なのです。

経済産業省が国の施策として2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現しましょう!と

うたっていて、それを促進するために補助金が交付されたり、

これまで以上に高断熱な基準をかかげたりしています。

とりあえず大枠を聞いただけなので、具体的にどうすればZEHになるのか、

どういう材料や機器を使えば基準をクリアできるのかは、これから具体的に

検討していかなければいけないと思いました。

確かにZEHを達成すれば地球にも優しいし、災害時にも強いとなれば

やらないわけにはいきません。

ただ「効率」だけを追求すると、デザイン的に魅力のないつまらない家になりそうなので、

クローバーハウスのテイストを大切にしつつ、

「おしゃれなゼロエネハウス」が実現すればいいなぁと思っています。

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > ZEHの勉強をしてきました!