Whyから始めよ! クローバーハウス 目的 目標 注文住宅 自然素材 工務店 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > Whyから始めよ!

Report #048 : 2016 May.

Whyから始めよ!

Whyから始めよ!

こんにちは、伊藤です

 

先日見学会を開催させていただいた

吉田町のお家を

昨日、お引き渡しさせていただきました。

 

お引き渡しさせていただく時、

以前は

クローバーハウスで建てさせていただいた家の中で、

ご家族が幸せに暮らしていただけたらいいな~と、

 

家での生活にこだわっていましたが、

 

 

最近は少し想いが変わってきました。

 

 

家での生活が幸せに、ではなく、

 

お客様の暮らし全体、

家でも、職場でも、学校でも、

今までよりも、より幸せなものになり、

 

その暮らしの一部分、一材料として、

クローバーハウスの「家」がある。

 

この「感じ」ちょっと伝わりにくいと思いますが、

そんな風に思うようになりました。

 

 

なぜそう思うようになったのだろう?

と考えてみましたが、

 

多分、

最近良く、

「目標」と「目的」の違いについて

強く意識するようになったからかなぁ

と思います。

 

 

「目標」とは

「何をするか?」ということ、

 

つまり「いい家を建てる」

「おしゃれな家を建てる」

ということ。

 

「目的」とは

「何のために?」

 

「幸せな生活をしていただくため」

「充実した暮らしをするため」

ということです。

 

 

TEDで有名な

サイモン・シネックも

「Whyから始めよ!」と言っていますが、

 

「何をするか?」=「What」よりも

 

「何のために」=「Why」の方がはるかに大事。

 

 

「どんな家を建てるか?」

よりも

「何のために家を建てるのか?」

 

そこをまずは大事にしながら、

もちろん

より暮らしやすい

よりおしゃれで

より高性能な家

にこだわっていきたいと思っています。

 

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > Whyから始めよ!