クローバーハウス 注文住宅 自然素材 日銀 マイナス金利 住宅ローン 変動金利 金融機関 銀行 | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 住宅ローンの金利が下がっています!

Report #022 : 2016 Mar.

住宅ローンの金利が下がっています!

住宅ローンの金利が下がっています!

こんにちは、伊藤です

1月に発表された日銀のマイナス金利。

詳しい意味はわからなくても、

なんか住宅ローンの金利が下がりそう!

 

そんな印象を持っていたかたも

多かったと思います。

 

実際のところ

日銀のマイナス金利政策が1月29日に公表され

2月16日から実施になったわけですが、

 

 

実施から1ヶ月強が経過して、

当初は各金融機関が

お互いの様子を見ている感じでしたが、

 

 

ここへきて

各金融機関が動き出し、

実際にかなり金利が下がってきているようです。

 

 

マイナス金利の発表前は

変動金利で0.75%前後の金融機関が多かったのですが、

最近では0.6%台中盤~前半が多く、

約0.1%下がっています。

 

この利率差は

3000万円を35年借りた場合ですと、

利息に約57万円の差が出ます。

 

たかが0.1%と言えど、

金額にしてみたらあなどれない差になりますね~

 

 

数年前は変動金利で0.975%が相場で、

0金利政策でもうこれ以上は下がらない。

 

と言われていましたが、

0.7%台まで落ち、

 

その時も、

団体信用保険料と人件費などを考えると

すでに利益がない

と言われていたのに・・・

  

 

現在のマイナス金利は-0.1%。

まだ下がる可能性があるとも・・・

 

 

いったいどこまで

住宅ローンの金利も下がるのか、

借りる方にとってはありがたい話ですが、

 

そこまで下がってしまう景気って、大丈夫なのかー!

ちょっと心配になってしまいますね~

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 住宅ローンの金利が下がっています!