子供もオンラインで、注文住宅の静岡市の工務店、クローバーハウス | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【子供もZOOM授業・・】2020/05/15

Report #430 : 2020 May.

【子供もZOOM授業・・】2020/05/15

【子供もZOOM授業・・】2020/05/15

こんにちは、伊藤です

 

 

コロナウイルスの関係で、

1ヶ月ほど前から

お打ち合わせの内容によってはZOOMを使って

オンラインでお打ち合わせを

させていただいております。

 

 

すっかり

オンラインでのお打ち合わせも

慣れてきたな~と思っていたら、

 

 

中学1年の息子も

ZOOMで授業が始まりました。

 

 

私は平日休みなので、

「どんな話をするんだろう~」と

後ろで見学させてもらいました。

 

  

授業とはいっても、

担任の先生が

出席を確認したり

近況を聞いたりするくらいなんですが、

 

1クラスのほとんど全員なので、

三十人以上が参加していて

先生も一人ずつ声を掛けるのは

多分、大変だったろうと思います。

 

 

一人ずつ、

休み期間中に取り組んだことを発表し、

先生がコメントをしたり、

ほかの子がチャットで感想を

書き込んだりしていく形式で、

 

 

当初、30分ほどの予定でしたが、

全員が発表するだけで1時間、

 

子供たちは自分の発表以外は

気楽ですが、

先生は一人ずつの発表の内容に合わせて

コメントをするので

どっと疲れたんじゃないかな~と思います。

 

 

ZOOMなどオンライン上でのやりとりは

実際に対面して授業を受けるのに比べ、

脳があまり活性化しないというデータもあり、

 

将来、オンラインだけの授業になってしまうと

子供達がかわいそうだと思いますが、

 

それでも、子供の頃から

こういったテレビ会議に慣れるのは

すごい良いことだと思います。

 

この子たちが大人になる頃には

どんな進化したオンラインコミュニケーションに

なっているか想像もつきませんね。

 

今の技術では

五感のうち、

視覚と聴覚でのやりとりですが、

個人的には

将来的に触覚が加わったりしたら

いいなぁ、と思います。

 

 

床材やタイルのサンプルも

遠距離で触れていただくことが

できるので・・・

 

 

そんな技術が可能なんでしょうか・・(^^)

 

 

 
<前回のブログ>
【子供の能力を伸ばす家づくり・・】

 

 

<家づくりのご相談は・・>

【クラッシア説明会】

 

  

【クローバーハウスの公式LINE】

DIYワークショップの最新情報や

イベントのご案内を配信しています!!

「友だち追加」はこちらから↓

友だち追加

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 【子供もZOOM授業・・】2020/05/15