将来 同居 2世帯 注文住宅 間取り 静岡市 清水区 藤枝市 焼津市 島田市 工務店 クローバーハウス | 静岡市の注文住宅の工務店,静岡で注文住宅,新築、おしゃれな家,サーファーズハウス,をローコストで建てるならクローバーハウスへ | クローバーハウス

静岡市で注文住宅,新築,おしゃれな家ならクローバーハウス

ブログ

クローバーハウス ホーム > ブログ > 将来的に同居になるかも・・・・

Report #246 : 2017 Oct.

将来的に同居になるかも・・・・

将来的に同居になるかも・・・・

こんばんは、伊藤です。

 

見学会まであと2週間となりました。

 

今回のお宅は、

家族4人住まいですが、

将来的にはご両親も一緒に住めるように

1階にご両親の部屋をご用意しました。

 

 

最近皆さんからのご要望で多いのは、

とりあえず両親と同居はしないけど、

将来的に父母どちらかが亡くなってしまったら、

同居するかも・・・

 

そんな感じで

将来の予定を考えている方が

とても多いです。

 

 

しかも、

両親どちらかが亡くなっても

残された親御さんが

足腰や体が健康である間は同居しないと思う。

 

そんな風に考えている方が多いです。

 

 

そんな時に、

設計上どうやって部屋を用意しておいたらいいか?

悩ましい問題ですね。

 

将来的に同居するか、しないか

はっきりしないけど、

いざという時のために部屋だけは用意しておきたい。

 

 

今回の見学会のお宅も、

近々同居するかもしれないし、

同居はずっと先になるかもしれない。

そんな考えで設計させていただいたお家です。

 

 

将来の親室を考える時のパターンとしては

大きく2タイプに分かれます。

 

1つ目は

親室をリビングの隣に配置し、

同居するまではリビングの延長として使うタイプ。

 

2つ目は

親室は独立した部屋にするタイプ。

 

 

今回の見学会のお宅は後者のタイプになります。

 

将来的な同居の可能性を考えている方は

きっと参考になると思います。

ぜひ見学会にお寄りください。

 

見学会の予約はこちら↓↓

http://www.clover-ho.com/news/1970.html

カテゴリー

クローバーハウス ホーム > ブログ > 将来的に同居になるかも・・・・